ユースキン製薬のうるおいエイジングケアプログラム

施術マイスターが語る 健康コラム

第3回

えっ?ストレッチでダイエット!?

今回は女性の方が気になる「ダイエット」についてお話ししたいと思います。 ダイエットというと、女性の方だったら一度は経験のあることだと思います。しかし残念ながら「うまくいった」という方が、あまりいらっしゃらないことが現状ですよね。ダイエットの場合、原理原則が決まっています。それは、「摂取エネルギー<消費エネルギー」です。つまり「食べる量以上に動く」ことです。

しかしそうすると、「野菜だけを食べていればいいのではないか?」とか「水だけ飲んでいればいいのでは」と考える方も出てきます。
ご存じの通り、これだと必要栄養素が確保できませんから、体調を崩す原因となります。これでは元も子もないですよね。 
この「摂取エネルギー<消費エネルギー」を実現するには、いつもより野菜を多めに摂取し、どうやって消費エネルギーを増やすかを日々考えて実行するのが一番だと考えています。

 

 

まずは、「毎食、サラダや生野菜は食前に摂取すること」から始めて、「これからは帰る道を遠回りして帰ろう」「週に1回は運動を取り入れよう」などの工夫をしてみてください。「塵も積もれば・・・」です。続けることで、必ず身体は出来てきます。

これに加えて、今回は新たな対策方法を提案します。それは「股関節のストレッチ」です。
ストレッチは、体脂肪が燃焼する効率を高めるために行います。
身体には「使われていない筋肉」が沢山あることをご存じでしょうか。
特に、筋肉の三分の二を占める下半身の筋肉が使われていないケースが多いのです。
お尻や太ももなどは、股関節が硬くなり筋肉が硬まって、その上から皮下脂肪や内臓脂肪などがついてくる為に使いづらくなるわけです。
したがって、この部分をストレッチによりしっかり伸ばすことで、筋肉が柔軟になり、血液の循環も改善してくるので、身体の代謝効率が格段と上がります。

今回は、股関節ストレッチの一例を挙げましたので、ぜひコツコツとやってみてください。

~股関節ストレッチの一例~

 太ももの前側のストレッチ

 太ももの後ろ側のストレッチ

 お尻のストレッチ

プロフィール

小林 篤史

柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師

小林 篤史

一般社団法人日本施術マイスター養成協会代表理事
宮前まちの整骨院
http://www.machino119.com
日本初の猫背矯正専門治療院
「V-Style(ヴィスタイル)」
http://www.v-style.me

神奈川県横浜市出身。高校時代、横浜商業高校にてプロ野球選手を目指していたが、腰痛など度重なる故障により挫折。その中で日々の健康管理の重要性を感じ、日本大学文理学部体育学科に進学、トレーニング理論、機能解剖学を専攻した。卒業後、某フィットネスクラブにて指導にあたった後、治療家への門を叩くカイロプラクティックのD.C.、冷え症治療の第一人者、顎関節治療の専門家など、いろいろな先生に師事した。整形外科、整骨院、整体院、鍼灸マッサージ院などの勤務経験を積み、2006年川崎市宮前区に「宮前まちの整骨院・宮前まちの鍼灸マッサージ院」を開院した。以後「ビオラ整骨院グループ」を設立し、整骨院3院を経営。健康講座など地域への活動も行っている。また、治療家向けセミナーも開催し、後進の育成にも力を注いでいる。
※ドクター・オブ・カイロプラクティック

>ページトップへ戻る

  • よくあるご質問
  • お電話でのお問い合わせ